03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
コメ返、長過ぎてすみません
 
<< ファミマの陰謀とは… | main | やっぱり誤解は解きたいから >>
この記事 にいただいたコメントにお答えしようとしたらどうも
長過ぎて送信出来ないので、この記事欄に書かせていただきます。



「喫煙中のひと」さんへ

えーっとですね、まず冒頭の「煙草の害がウソか?」という
ことに関してですが、オレのブログではそういった“疑問”は
存在していません。これはブログの随所に書いているのです
が、あらためて説明しますと、

「タバコによる害はまちがいなく有ります」という断定形が
ここの基本なんですよ。そしてオレは自分自身が体験した、
あるいは遭遇した、あるいは入って来た情報をオレなりに
セレクトし参考にし、ここに書いているわけです。

もちろん読んでくれた方がどう感じ、どう考え、そして今後
どう行動するかは人それぞれで、オレが「こうしなさい」と
は言えません。

それでここにどんなコメントを入れていただいてもかまわない
わけですが、どうも誤解されていたりするケースが多く、それ
に対してあらためての説明をしなければならず、つくづく自分
の表現の仕方の至らなさに情けない思いをしています。
そのために今回も返事が長くなって申しわけありません。

さらに補足説明ですが、先に書いた自分が遭遇したタバコに
よる害についてここに書いて行くに際して、言わば「押し付
けられた情報」をわざわざ時間をかけて読んで、その上で
わざわざ反論までして、そして初めて自分のブログを書く
必要性はまったくないとオレは考えます。

これもいつかどこかに書いているのですが、タバコによる
人体への害の医学的根拠などは多くの方が調査・研究し、
いろんなところで発表されているわけですのでそれはそう
いう方々におまかせすればいいと思っています。自分もそれ
をしなければ自分の言いたいことが言えないなんて法はない
わけですからねー。

また喫煙者側の論理というのも厳密に見ればなるほどとうなず
ける部分が多少はあるのかも知れませんが、もし仮に誰から
見ても矛盾のない、納得出来る部分があったとしても、

その場所がたとえ喫煙を許されている場所であったとしても、
喫煙されることによってケムリやニオイが出て、それが流れ
流れて吸いたくない人、吸ってはいけない人に無理矢理に
吸わせてしまうという現実は消えないんですよ。

そこでオレは、「こういう状況に遭遇しましたが、喫煙すると
それだけでこういう迷惑をまわりにかけているんですよ」という
ことを書き、出来るだけわかっていただきたいな…と思っている
だけで、

喫煙者側に正しい論理があったとして、それで喫煙をされること
に対して、あなたの言うように決して“攻撃”などはしていない
つもりなんですよ。もし攻撃と受け取られたら、それは心外、
あるいは再三言うようにオレの表現の至らなさ、反省しなければ
なりません。あと、申し訳ないですが、読み手の読解力の無さ…
というのももしかしたらあるかも知れませんが。

オレは決して「絶対タバコを吸わないで」などとは言いません。
吸うなら吸うで「他人に迷惑になる吸い方は絶対にやめて下さい」
とお願いしてるわけなんですよ。

喫煙者の心理とか論理とかの知識を持つことが無用だとはもち
ろん言い切りませんが、オレはここでオレの見た事実と言うか
現実を書いて、それを出来るだけ皆さんに知っていただき、
考えていただければ…と、そのレベルでやっていますので、
そのことでオレ自身が卑怯だとは微塵も思いません。

結局オレは、あなたが最後におっしゃっているように「自分の
出来る範囲内で」すでにやっているわけですよ。どなたかも
コメントでおっしゃっていたように「情報過多のこの時代、
その波に呑まれず、しっかりとどれが信じるに足る情報かを
見極めて」…ね。

だから、繰り返しになりますが、オレは「タバコのケムリや
ニオイはこんなにも迷惑なんですよ」…と、立派かどうかは
わかりませんが主張しているのです。

前のコメントの返事にも書きましたが、あなたが禁煙されるのは
あなた自身にも、また家族やまわりの方々にとってもすごく重要
で良いことだとオレは思うのです。あなた自身、そのニオイの
酷さは実感されたみたいですしね。

そのきっかけや理由がどうあれ、タバコで他人に迷惑をかけな
い人が一人増えた…と、オレはとてもうれしい気持ちですし、
感謝もしています。決して嘘偽りではなく。

なので、あなたもこれから自分の出来る範囲内で、そのことを
何らかの方法で、まわりにアピールして行ってはどうでしょう。
何やかやあれこれ調べまくって、わざわざ他人に反論して時間
をかけてまでしなくても、そこにある困った現実と、それに対
するあなたの思いがあればいいと思うのです。

それはオレなんかのところで無駄に時間とエネルギーを費やし
ているよりはるかに、ずっと有意義だと思うんですが。
もちろんこれは「そうされるといいな」というオレの願望で、
無理にとは言いませんが。余計なことだったらすみません。



JUGEMテーマ:喫煙について
 
auther:晃介, 未分類, comments(4), -, - -
スポンサーサイト
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - -
Comment
 
こんばんは。コースケさんの旧ブログを暇潰しで読んでいました。
コースケさんに一言、文章は簡潔に。長けりゃ良いとは限りませんよ〜。
ぷにぷに次郎, 2015/12/23 7:35 PM
ぷにぷに次郎さんへ

お前さんもホントに妙なヤツだねー。(笑)
オレはあんまりヒマじゃないけどしっかり返事はしておこう。

ではオレからもお前さんに一言、
オレのこの記事で言ってるすべてのことを簡潔にまとめられるかい? 短けりゃ良いとも限らないよ。

向こうのブログにくれたコメントで言ってるようなお前さんのボキャブラリーにあふれた上手な文章でしかも短く簡潔に。たしかオレと違っていろんな作家さんの本をいっぱい読んでいるようだし、はるかに広い世界も持っているようだから、そんなのはお前さんにはお茶の子さいさい…かな。

だとすればひとつ提案だけど、
そんな才能があるんだしヒマなんだから、こんなオレのせこいブログにちょこまかとコメント入れてるだけじゃなくドーンと自分の世界をその自慢の卓抜な文章力で表現してみたらどーだい? そしたらオレもヒマな時それを見て参考にさせてもらうから。
晃介, 2015/12/23 11:59 PM
Twitterをしていますが…(^_^;)。
私の名前を検索すればアカウントに当たりますから。クグッて下さい。
今は幸平一家とかヤクザ関連のツイートをしておりますが、基本は色々なツイートをしております。
晃介さんがTwitterを開設したら、リプを飛ばして下されば返事をすると思います。クソリプはガン無視しますからねw
ブログではなくFacebookを開設しようかと考えております。

ところで、晃介さんは嶋田久作という俳優をご存知ですか?
嶋田さんがブログをしておるのですが文章が素晴らしいですよ。もう文体が無駄がなく優しい。
余りにも素晴らしいので一時文体を真似たぐらい。お勧めデスよ〜( ´ ▽ ` )ノ。
ぷにぷに次郎, 2015/12/25 9:56 PM
ぷにぷに次郎さんへ

なるほどツイッターね。オレはあれは全然好きにはなれないし、まったく興味がないので多分見ないと思うけど、ぜひともステキなツイートを。聞くところによるとあれでオレの名前を勝手に使ってる人がいるらしく、でもそれほど悪質な内容のものではないと言うので別にいいかと思っているけど、無断でというのはあんまり気分は良くないので、ぷにぷに次郎さんも他人に失礼のないようにがんばってください。

もちろん嶋田久作さんは知ってますよ。ブログの紹介、どうもありがとう。これも興味が湧いたら覗かせていただきます。
晃介, 2015/12/30 11:22 PM









 
 
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.